« 勉強会へのお問合せ、入会資格、会費 | トップページ | LINKS集 実践ビジネス英語 関連 »

勉強会の参加メンバー

勉強会の参加の皆さまについて

勉強会メンバーの職業は、多岐にわたっていまして、勉強会が異業種交流会になっているところがあります。
ご自身のこと、当勉強会、実践ビジネス英語について参加メンバーの生の声を以下紹介させていただきます。


thunderH.A.さん (マスコミ勤務)thunder
 社会人になってからというもの学生時代に学んだ英語を使う機会に恵まれずどんどん英語力がサビつく一方。
ホトホト困り果てていたところに当勉強会と出会いました。各界の一線で活躍される方々が集まる勉強会では、英語だけにとどまらず社会の様々な側面を学ばせていただいております。将来は、皆さんと同じように世界を相手に第一線で活躍できるようになりたいです。

typhoonK.I.さん (重電メーカー エンジニア、男性、勉強会休会/米国で勤務中)typhoon
 重電メーカーで主に海外プロジェクトに従事しているエンジニアです。仕事で英語が必要だから勉強している…というよりも、海外案件に携わりたくて英語学習に励んでいます。
勉強会に参加する前(やさビジ開講時)からのリスナーでしたが、勉強会の予習をするだけでなく、参加者が進行担当役を務める必要もありますので、入会後は番組を聞いた後の復習にかける時間が圧倒的に長くなりました。杉田先生が言われる「語学の習得にはお金と時間をかける必要がある」の「時間」の部分が増えましたので、きっと英語力がアップしているはずです。

heart01M.U.さん (主婦、英語家庭教師、女性)heart01 
 素晴らしいメンバーの皆さんと、この会で英語を学ぶことができる時間は、とても貴重なものです。参加するための予習は、学生時代を思い出しながら・・・、大変ながら、よい刺激になります。

実践ビジネス英語で出てきた表現を自分の物にすべく、毎回担当する人がさまざまな工夫を凝らして、英作などの問題を作ったり、質問を投げかけたり・・・と、少し緊張もしますが、「わくわく」もします。

家で、一人でラジオを聴いていて、疑問に思うところがあっても、会に参加すると、かならずクリアになるのも、とてもためになります。素晴らしい勉強会に感謝しております。


thunderH.U.さん (電機メーカー 商品企画担当、男性)thunder
 勉強会に参加して約1年になります。それまでも、実践ビジネス英語の放送は何となく聞いていましたが、この勉強会では教材を様々な方法でとことん掘り下げて勉強するので、そのスタイルに最初は驚きました。同じ教材でも、やり方次第でここまで深く勉強できるんだと感心しました。

参加メンバーの方々はみなさんハイレベルの方々ばかりで、ついていくのがやっとの私は時々惨めに感じることもありますが、逆にそれが良い意味でプレッシャーになり、真剣に勉強するようになりました。リタイアしないよう、これからも精進したいと思います。


heart02A.K.さん (自営業、女性) heart02
 本勉強会の代表の方が実践ビジネス英語の番組でインタビューを受けられていたのを聞いて、この勉強会に入会しました。今まで漠然と理解していた部分を細かく理解できるようになり、映画やドラマを観るのがさらに楽しくなりました。またアメリカでどのようなことが話題になってるのかを知るのにも、とても役立っています。

 現在は仕事で英語との関わりはありませんが、将来のために継続して学んでいこうと思っています。
勉強会に入会しTOEICの得点が60点ほど上がりました。今はTOEIC満点、英検1級取得を目標にしています。
試験前に、勉強会の方からアドバイス頂けたのも助けになりました。

実践ビジネス英語では、映画やドラマでは新しく学んだ表現がたくさん出てくるので、日常会話で使われているということがよくわかります。毎回興味深いトピックなので、自分の人生に取り入れることができるかなと思いながら聞いています。


heart01H.K.さん (通訳案内士、女性)heart01
 通訳案内士で英語を使っています。ビジネスで来日される方をガイドする機会も多く、ビジ英の表現は大変役に立っています。

当勉強会はマラソンでいうところのペースメーカーです。英語学習のレースから棄権しないために仲間との勉強は必要です。一人でやっているときよりも緊張感を持って継続して取り組めるようになりました。

実践ビジネス英語は、なんといってもビニエットの内容の豊かさが魅力です。英語表現の素晴らしさもさることながら、目の前で会話が繰り広げられているような臨場感があります。これだけのビニエットを用意される杉田先生のお力はいかほどかとただただ感嘆するばかりです。1回1回を大切に聞きたいと努力しています。


thunderT.K.さん (会社員、男性)thunder 
 某電器メーカーで海外向けのAV機器の設計開発をしています。
海外メーカーとの協業、海外出張なども多く、実践ビジネス英語がとても役に立っています。勉強会のメンバーとは英語学習を通してのつながりだけではなく、異業種間ネットワークとしても貴重なものになっています。皆さんとてもフレンドリーで、毎回勉強会を楽しみにしています。

Img_1968_2


typhoonY.K.さん (会社員、男性)typhoon
 中学1年の時からNHKラジオの英語講座を毎日続けていたが、大学受験の頃から途切れてしまいました。1994年頃から何かの拍子に「やさしいビジネス英語」を聞きはじめ、(勉強会に入るまでは)浅く長く続けていましたが、忙しさを理由になかなか聞けないときも多かったです。

勉強会の時までに、どんなに忙しくても決められた範囲を勉強することになるため ペースメーカーとして、大変有用です。又、勉強の方法や各種ツールなどの情報交換もでき、1人でラジオを聞いていただけのときと比べ、雲泥の違いがあります。

「実践ビジネス英語」の番組は、Vignetteの表面的な理解だけでなく、パートナーとのやり取りを理解することで、より深く学べることができると思います。又、テキストの放送以外の部分も、良質なコンテンツが満載で、じっくり学習すれば、身につくものは多いと思います。


heart04 S.S.さん(OGメンバー、会社員、女性) heart04
2010年7月から、2012年5月に東京へ転勤するまでの間、勉強会に参加させていただきました。ゆるい日は一度もなく、会が終わるたび心地よい疲労感が全身をおそいます。そして、一緒に走る仲間たちから元気をもらいます。NHKラジオテキストの良さは、自分の表現の幅を広げられ、実践の場面での瞬発力につながることです。「英語」という同じ興味でつながり、いつも一歩前に進む勇気をくれる勉強会の仲間たちが大好きです。

Img_1605_4


heart01N.S.さん (自営業、女性)heart01
 勉強会発足直後の入会です。メンバーの通訳案内士の方たちの英語力と人間的魅力に惹きつけられ、いずれは私もという気持ちはありました。家庭と英語に全く関係のない仕事とそれに加えての勉強は、なかなか思うように進みませんでしたけれども、数年前に通訳案内士資格を取得しました。

 ともすれば狭い世界に閉じこもりがちになりますが、この勉強会に出席することでいろんな職業の方とお知り合いになれ、また、英語を切磋琢磨されるエネルギーに触れることで、力をいただいています。


heart02Y.T.さん (外資系企業勤務、女性)heart02
 外資系企業でオペレーション部門のマネジャーをしています。社内のコミュニケーションで日常的に英語を使用しています。
勉強会については、メンバーの英語学習に対する熱意が素晴らしいです。異業種間交流会のような側面があり、英語以外でも学ぶことが多く、優秀なメンバーからいつも刺激を得ています。
実践ビジネス英語は、やさしいビジネス英語時代から15年以上聴いていますが、時流に合った内容で、まったく飽きずに続けることができます。


heart04Y.T.さん (キッズ英語講師、女性)heart04
 会員の皆様の遥かに高い英語力めざし入会させていただいたキッズ英語講師です。入会からはや5年、勉強会の質の高さはもちろんのこと参加するたび得られる緊張、刺激は入会時と変わりません。日々忙しさに追われなかなか一人では勉強できずにおりましたがここでは英語に対するモチベーションをあがり盛りだくさんの内容に毎回楽しく勉強させていただいております。また、なによりも志の高い方々との出会いは私の大きな財産となりました。


heart01H.T.さん (法律事務所勤務 女性)heart01
 仕事で英文契約などを扱っています。大阪ビジネス英語勉強会では, 勉強熱心なだけではなく、人間的にも魅力的な方達と一緒に活動することが楽しいです。
怠け者の私でも、参加するたびに刺激を頂いて、少しずつですが成長しています。入会してから5年以上になりますが、勉強内容は常に変化して飽きることがありません。進化し続ける素晴らしい勉強会です。


typhoonH.N.さん (製薬会社国際調達担当 男性)typhoon
 元々は化学研究所に所属していましたが、10年前に海外から薬、もしくはその原料を調達する部門で仕事をしています。

 勉強会については、志の高いメンバーとのインプット、アウトプット双方向の学びはラジオを一方的に聴いている学びとは断然異なります。 英語だけでなく、文化、食事、いろいろな事に興味あるメンバーとの会話は情報満載、いつも楽しみです。
 実践ビジネス英語は、最新のトレンドを材料にしたトピックは毎回楽しみに拝聴しています。
helicopter parents(子離れ出来ない親)等の時代を映した単語も楽しみです。Quote...Unquote は日々、単調になりがちな生活に渇を入れてくれます。 もはや日本英語教育の無形文化財ではないかと思います。


heart02K.N.さん (会社員 海外営業部門 女性)heart02
 この勉強会に入会した後に英語を使う仕事をさせて頂く事が出来ました。
一生懸命力を注げる場所で今働けているのもこの勉強会のお陰だと思います。
その仕事に従事してから週末に力を入れて準備をし参加するという事がなかなか出来ていないですが、参加するだけで想像以上の収穫がある事に驚いています。勿論旬な表現、言い回しなどビジネスで明日からでも使えそうなセンテンス、メンバーの温かい笑顔、お昼休憩の楽しい時間、勉強後のお茶会と、学ぶだけではない素晴らしいネットワークに勉強会のメンバーで良かったと思います。

Img_2013

thunderT.F.さん (会社員 男性)thunder
 入会希望のメールをたどってみたところ、私が初めて会に参加させていただいたのは5年前のことでした。まだまだ新人と思っていたのがあっという間に時が流れていたのですね。
「語学の勉強に王道はなし」とは良く耳にするフレーズですが、良い教材を効果的に、そして何よりも継続して学習を続けること以外に上達の道はないと実感しています。
 大阪ビジネス英語勉強会、ここには必要なすべての要素が揃っています!何よりも他のメンバーの方々がそれぞれの分野でのプロであり、英語力・人格共に素晴らしいのです。
毎回自分の出来なさに悲しくなりますが、私の場合は悔しい思いが少しは上達に繋がったかと思います。皆様、これからもどうぞ末永くお願いいたします。

Img_1991


typhoonM.F.さん (淡路島のとある中学校の英語科教員 男性) typhoon
 NHKラジオ講座を使って「東後勝明先生の英語会話→杉田敏先生のやさしいビジネス英語(現 実践ビジネス英語)」で英語力を磨いています。
 
 数年前ラジオ講座が、子守唄になっている事に気がつき何かしなければと思っていたところ、本勉強会代表者とこの会を取り上げたThe Daily Yomiuriの記事でこの会を知り入会しました。
子守唄代わりだった講座を真剣に聞くようになりました。 最近はdictationに挑戦中です。複数のs、冠詞の使い方などに気をつけています。ラジオ講座の講師の先生に直接お会いできたことがよりよい刺激となりこの講座開講以来のリスナーであり続けられています。

heart01K.H. さん (パラリーガル、女性)heart01
 クライアントの多くが欧米にあるため仕事では英語を使用することが多いです。この番組は長年聞き流していましたが、入会してから真剣に聞くようになりました。

 ビニエットでは「アメリカの今」が取り上げられることが多く、語感や流行を知ることのできる貴重な機会になっています。意識の高い方が多く励ましあうことによりモチベーションがアップします。


heart02 S.H.さん (英会話講師 女性)heart02 
 リーダー、メンバー、みなさん非常にレベルが高くいつも帰りにもっと勉強しなくては!と思い直すほど、毎回刺激を受けます。素晴らしい経歴、英語力の方々なのにみなさんとても優しくフレンドリーです。
ただ、やる気がないとついていけません^^やる気のある方ぜひ一度参加してみてください!


heart04M.M.さん (英語教師 女性)heart04
 ここで世代も仕事も違う仲間と、英語という共通の媒体を通して分かち合える時間はとても貴重なものです。英語をツールとして使っているその道のプロに囲まれ本当に幸せです。私も、もう少し頑張れば何か新しい可能性に出会えるのではないかといつも刺激をもらっています。仲間とともに英語を学びたい人には、ここの仲間が最高だとお伝えしたいです。

heart01Y.M.さん (会社員 女性)heart01 
 この勉強会に入ってよかったことは、何といってもすばらしい仲間に出会えたことです。高い英語力はもちろん、人間的にも魅力的で、決して向上心を絶やさない姿勢に刺激を受けています。勉強会に出席するための準備は大変ですが、メンバーに会えるのをいつも楽しみにしています。


heart02S.M.さん(OGメンバー、休職中/米国大学院留学中 女性)heart02
TOEICは勉強しなくてほぼ満点がとれるけれども、全然ネイティブにはついていけない・・・。そんな辛さや悲しさを感じているレベルの方にも、とても有意義な勉強会だと思います。ビジ英は今も学校への行き帰り時に、少しずつ聞き続けています。先生や生徒が同じフレーズを使っていることにたびたび気づき、生きた表現なんだと納得します。素晴らしい教材で、信じてついて行って、間違いはありません!

heart04S.M.さん(通訳案内士・翻訳、女性)heart04
 実践ビジネス英語は放送開始からのファンで、ずっと視聴してまいりました。
英語表現の豊富さはもちろん、社会変化を見つめる杉田先生の鋭い切り込みと、市民レべルの対応力を織り込んだ、ユーモア溢れるビニエットは毎回素晴らしいの一言につきます。

然しながら、個人で視聴していると、聞きっぱなしで、宝の持ち腐れになりがちでした。ビジネス英語勉強会のうわさを耳にして、発見、入会してからは、熱心な視聴者です。職種は違っても気持ちは同じ仲間が、リーダーの的確なアドバイスのもと、疑問点を解決しながら、実力もキープできる、“一粒で何粒もの”味わいのある会なのです。


heart02Y.M.さん (パラリーガル、女性)heart02
当勉強会の素晴らしいところは、英語が大好きな方々と、熱心に英語学習に取り組むことができるところです。なかなか一人では続かないことも、参加者の皆さんとあれこれ英語学習に関する情報交換をしながら楽しく勉強させて頂いてます。参加者の皆さまは英語力が高く、これだけのレベルのメンバーが集まり互いの英語力をブラッシュアップできる場所は、一般的な語学学校ではなかなかないと思います。

教材に『実践ビジネス英語』を使用していますが、英語学習歴の長い私たちでも初めて知るネイティブの表現が満載です。実際にアメリカのニュース番組や、若者向けのドラマでも使われていることがあります。ネイティブらしい表現をすんなり理解できるようになり、とてもためになっています。


heart01M.M.さん( 通訳案内士、女性)heart01
 勉強会に初めて参加したのは10年前です。最初は皆さんのレベルに気後れしましたが、仕事や英語との関わりを楽しむメンバーの方々から毎回たくさんの刺激や励ましを頂きました。そして「頑張る人は歓迎」という温かい雰囲気とハイレベルな演習のお陰で念願の通訳案内士になれました。受身の学習よりも、自分で努力し続けることが大事と自然に気づかせてくれる貴重な勉強会です。


heart02K.Y.さん (IT企業 社内翻訳担当、女性)heart02
 NHKラジオ「実践ビジネス英語」に出てくる表現は仕事で大変役に立っています。一人で継続して勉強することは難しいですが、この勉強会のメンバーは皆さんとても熱心なので参加するたびに刺激を受けています。
また、魅力的な方ばかりなので楽しいです。


heart04A.Y.さん (主婦、英語家庭教師、女性)heart04
 実践ビジネス英語は、毎回興味深いトピックが取り上げられ、生きた英語の表現が、楽しく勉強できます。
1人ではなかなか継続できなくても、勉強会のレベルの高い皆さんから刺激を受けながら、また励ましの言葉をいただきながらもう一つ上を目指して、英語学習に取り組んでいます。 会員の方々からの様々な情報提供も魅力の一つです。


heart01S.Y.さん (英語通訳案内士、女性)heart01
 勉強会の魅力は3つあります。
・その1 なんといっても主宰者の優れたリーダーシップ。実践の場の英語力の向上を目指してつねにさりげなくメンバーを鼓舞。
・その2 優秀なメンバーが多く刺激になります。メンバーの多様性。
・その3 運営が実にシステマティック。
 
 勉強会のあとのお茶会、親睦と情報の交換でいつも盛り上がります。
実践ビジネス英語について、”歯ごたえ”があるからこそ”咀嚼”への意欲が湧くというものです。魅力はトピックの最新性と多様性、骨太の構文。

thunderA.W.さん (翻訳会社勤務、男性)thunder
 翻訳や翻訳チェックをしながら言語間において1対1で対応していない言葉の表現について常々考えています。仕事柄英語は発信するより読む方が多いので、会話の際に表現が一辺倒にならないようにしたいと思いビジ英を続けています。ある事柄を端的かつ自然に伝える表現を正しいコンテキストで学べることも大きな魅力だと思います。


Img_2006_2

shine(最後に)shine
 英語の上級資格をお持ちのメンバーが多いですが、皆さんそれは通過点としてより高い目標に向け頑張っています。多くの素晴らしい仲間とお互いに刺激を与えながらかつ楽しく英語を勉強できるのはとてもラッキーなことだと思います。
 筆者も仕事では国際契約の条件交渉を主に行っているのですが、勉強会で練習した表現が翌日の仕事にすぐ役立つことがよくあります。実践ビジネス英語は、やさしいビジネス英語の開講以来のリスナーですが、英語だけでなく米国の事情も学べるので、商談の隙間時間や、外国人を観光地にご案内する道中、話題の幅を広げることができ、とても重宝しています。

( 大阪・ビジネス英語勉強会代表 Toshi Asaka)

« 勉強会へのお問合せ、入会資格、会費 | トップページ | LINKS集 実践ビジネス英語 関連 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36166/56175079

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会の参加メンバー:

« 勉強会へのお問合せ、入会資格、会費 | トップページ | LINKS集 実践ビジネス英語 関連 »